運営の酒向です。

すでに、ツイッターや、LINEで情報を展開しておりましたが、12/10に開催いたしましたカタン会で、胃腸炎の集団感染がありました。

この件につきましてのご報告です。


現在までに確認できているのは、カタン会に参加いただいた方9名が発症したとの事です。

取り急ぎ、開催場所の管理者である、栃木市への連絡と対応を相談いたしました。

担当者さんからのヒアリング事項は以下の物でした。

・参加者内に、事前から体調を崩している人はいなかったか?
・共通の食べ物を食べたか?
・施設内のトイレ以外の場所で嘔吐はなかったか?
・施設内で、下痢をした人はいたか?

というものでした。

酒向の回答は以下です。
・事前に体調が悪い人は居なかった
・共通の物を食している可能性がある
・嘔吐したという連絡は受けていない
・下痢をしたという連絡は受けていない

として、報告しました。
報告時点で報告をいただけていない人が居たことも伝えています。
事実と違う場合は、必ずご連絡ください。

■感染源の特定について
事前に現地で何かあった等の事案の報告はなく、
また、サークルメンバーが持ち込んだ物なのか、
まったくの第三者が持ち込んだ物なのか不明である為、
感染源は特定することは、できないというのが結論でした。

■今後の動きと、活動について
担当者さんが言うには、特に大事にする必要はない事案だという事でしたが、
現在、胃腸炎が物凄く流行しているため、都賀支所から、市役所、県に報告が上がることになるだろうと言ってました。
その為、今後の展開は変更があるかもしれません。

あいあいプラザは、通常通り開場する予定だそうです。
また、現在までに、サークルとして何かしらのペナルティや自粛要請はありませんでした。
12/23にあいあいプラザで予定されている、サークルの参加予定イベントも予定通り開催されます。
次回以降のカタン会も、予定通り開催します。

■サークルとしての対策
・プレイ前後の除菌用アルコールの利用
次回の開催からは、各卓に除菌用のアルコールを用意いたします。

・あいあいプラザのロビーテーブル利用前のアルコールでの拭き掃除を徹底します。

・二次会でのスナックテーブルでは、必ずアルコールティッシュを使ってください。

■持ち込み食品のシェア(共有、おすそわけ)についてご協力のお願い
経口感染が原因ですので、持ち込まれる食品のシェアにはご注意ください。
開封後、長時間置いておくような物や、多数の人の手が触れる事になる物のシェアは、今の時期は極力控えてください。
シェアする場合は、個別包装された、一人で食べきれるサイズのものが安心です。
もし持ち込まれた場合は、多数の人の手が触れる事の無いように、開封後はすぐに配布して食べきる等のご配慮をお願いします。
手作り品や、開封品の場合は、無理なおすそ分けをしないようにお願いします。
開封後放置されているものは、即時酒向が食べきります。(二次会のスナックテーブルは、しばらく酒向が張り付きます。)
シェアしないのであれば、特にご配慮は不要です。(その際は、スナックテーブルに置かないでください。)

■おわび
このたびは、申し訳ありませんでした。
今回の件で、多くの方にご迷惑をおかけしました。
皆さま、様々なご意見があるかと思いますが、次回以降もカタン会を行っていきます。

よろしくお願いいたします。