こんばんは、運営の酒向です。
都賀町の「つがの里 ハスまつり」の最終日である、7/3に開催いたしました「ボードゲーム体験会」についてのご報告です。
開催にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
テント会場、屋内会場合わせて、14名の方に運営としてご参加いただきました。

昨年の開催とは違い、多くのご来場者に恵まれました。大きなトラブルもなく、運営委員会からも(ボドゲ体験会については)大成功であったと、評価をいただきました。

ご参加、ご協力いただきました皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

今回の運営委員会での打ち合わせや、準備につきましては、仙台へ単身赴任している酒向に代わって、りゅうちゃんさんが、ほぼ全て担当してくださいました。いつも、ありがとうございます。

余談ですが、今回の体験会で、酒向が持ち歩いていたゲームのほとんどもりゅうちゃんの所有物だったりします。本当にありがとうございます。


以下、当日の様子をご紹介いたします。

image


現地入りした頃には、どんよりと曇っていました。やがてパラパラと降り始めて、「今日はダメかなぁ」と思いながら、準備をしていました。

テント会場は、ハス池の目の前でした。
image


目の前は、綺麗なハスが。アジサイもスゴいキレイでした。
image


屋内会場は和室で、12畳(6畳×2部屋)と聞いていましたが、まさかの24畳(12畳×2部屋)という、申し分のない広さでした。
image


出入りは縁側から。
image


開始の30分くらい前から、徐々に晴れ間が広がり、開始時はすっかり晴れていました。

酒向はテント会場で、りゅうちゃんは屋内会場を担当で開始です。

郡山でゲーム会や体験会を行っている、ベテランのゆっきーさんが、開始からテント側でスタンバイしていただけましたので、百人力です。
image


ゆっきーさんに、ご用意いただいたゲームや、準備の仕方、子供の扱い方なども、とても勉強になりました。これからは、さっそくマネさせていただこうと思います。


今回の体験会では、栃木市のゆるキャラを使ったボードゲームを作成して用意しました。

そのゲームを盛り上げるための、配布用のサンバイザーも用意しました。
image


作成したゲーム(通称よしたけ1.5)は、意外にも評判が良かったです。さらに研いて、遊びやすいゲームになれば良いと思っています。
image


この、ゆるキャラレースゲーム、お子様と一緒にプレイしてくださった、2組の親御様に「これ売ってないのですか?」と、お問い合わせいただけました。(とても嬉しかったので、ここに書かせてください!)
image



テント会場は、盛り上がりもあり、とても楽しい雰囲気で過ごせたと思います。
image


しかし、昼頃には気温が上がり過ぎたようで、テントの日陰であっても、とても暑くて集中力を欠く事がありました。

風が吹くと気持ち良かったのですが、コマが飛んでしまうので、風が止むのを待つシーンがありました。

覚悟はしていましたが、やはり屋外は、それなりに厳しい環境だと痛感しました。

屋内会場では、ちょっとのぞきに行ったときには、2卓で盛り上がっていました。
image


屋内会場は、時間ギリギリまで来場者があったようでした。多くの来場者に、興味を持っていただけたようです。

つがの里「ハスまつり」は、来年開催されるかどうかは分かりませんが、もし、次回があれば、また参加できればと思っています。

ご参加、ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございます。