こんにちは、運営の酒向です。

11月15日に開催された、まるまるまるごとつがまつり(通称まるつが)で行った、ボードゲーム体験会の様子を、ご報告致します。

image
今回は、ゲーム用の6人テーブルが4卓、バルーンアート用の6人テーブルが2卓用意していただけました。

そして、ゲーム会の目玉として、巨大キャプテンリノを用意しました。

高く乗せられるように、跳び箱まで使わせていただきました。万が一に備えて、マットも敷いています。

image


ボランティアの中学生スタッフによる、デモンストレーション。スゴい高さまでいきました。

巨大キャプテンリノは、本当に沢山の方に遊んでいただけました。

今回は正式に、ゲーム会として風船を取り入れました。ゲームが出来ないくらいの小さい子供らでも、楽しんでいただくことが目的でしたが、大人から子供まで、幅広い方に遊んでいただけました。

image


前回のハスまつりで教わった作品だけでしたが、皆さん楽しんでいただけたようで、ホッとしております。


体育館内には他にも遊べるイベントがいっぱいありました。シニアクラブの皆様が催されたのは、ベーゴマです。

image


前日の準備の時から、シルバー会の皆さん「勝負っ!」って叫んで盛り上がってました。当日も、盛り上がっていたようです。


民生委員の皆様によるスポーツゲーム
image


ボーリング、輪投げ、投てき、円盤投げ、など色々な遊びを楽しめたようです。こちらも、小さいお子さんで、大盛況でした。


ボードゲームも大盛況でした!何人くらい遊んでいただけるか、カウントしておこうと思っていたのですが、そんな余裕がないくらいに、多くの方に遊んでいただきました。
image


確実に100名以上の方に遊んでいただきました。まさかこんなに多くの方に遊んでいただけるとは想定外でしたが、サークルメンバーが日頃鍛えたボドゲ力で、しっかりと対応してくださいました。お手伝いいただきました皆さん、本当にありがとうございました。

9時から3時までという短い時間でしたが、とても盛り上がりました。
image

特に大きなトラブルもなく、他の会場も大いに盛り上がっていたようです。序盤はあいにくの天気でしたが、昼からは晴れ間ものぞいていたようです。

栃木ゲームサークルとして、初めてのまるつが参加でしたので、色々と段取りの悪い部分もありましたが、次回の機会にはもう少しスムーズに運営できるように、用意をしておきたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました!そして、お疲れさまでした!