こんにちは、運営の酒向です。以前よりツイッター等で告知しておりました、都賀町観光協会主催の、「つがの里ハスまつり」についての情報です。

カタン会にご参加いただいている人向けの、運営寄りな内容になっておりますが、ご容赦ください。

体験会と銘打っていますが、2次会は普通にゲーム会として参加いただけますので、ボードゲーム好きな方もぜひご来場ください。体験会開催場所については、スペースに少々問題がありますが、夕方からの2次会は十分な広さを確保しています。ぜひ、お越しください。

■【つがの里ハスまつり】(都賀町観光協会サイト)
http://www.tsuga-kanko.jp/


■日時
6/21(日)  10:00~16:00
7/5(日)  10:00~16:00


■場所
つがの里 体験交流館
https://goo.gl/maps/TXd59

車でお越しの場合は、新しく舗装された南側の坂道から直接、体験交流館横の駐車場まで入る事ができます。
(6/1現在、南口入り口の案内看板などはありませんでした。)
園内は非常に広大なため、遠い駐車場をご利用されますと、搬入が非常に大変です。


■会場スペース
長机8卓、イス30脚ほどあります。(広さは、カタン会恒例の、あいあいプラザ相当)
体験交流館スペースを、2団体で利用します。
(6/21はバルーンアート教室と、7/5は押し花教室と合同です。)
騒いでも良い事になっていますが、バルーンアート教室や押し花教室の運営者様とはお会いできておりません(汗)。
調整は当日行う事になっています。間仕切りをする可能性もあります。
2団体で利用するとなると、想定していたよりも、小規模なスペースです。
施設内の飲食は可能。手洗い場がありますので、プレイ前に手を洗っていただけます。土足。


■イベント内容
・ボードゲーム体験会
ドイツゲームを中心に、短時間でプレイできる作品を遊んでいただきます。また、小学生低学年くらいのお子様も遊べるような物を考えています。
 候補タイトル はげたかのえじき、お化けキャッチ、ピッグテン、にわとりのしっぽ、ねことねずみ等


・ボードゲーム展示、デモプレイ
 過去にカタン会にご参加いただいている方で、当日お時間ある方に、プレイ時間1時間程度のボードゲームをいくつかプレイしていただき、来場者の方に見ていただきたいと思っています。その際に見学者の方と軽くお話していただけると、より深くゲームの魅力が伝わるかと考えています。
 候補タイトル カタンの開拓者たち、チケットトゥライド、ディクシット等
 スペースに余裕があれば、展示なども考えています。(不特定多数の方が来られますので、盗難などのトラブルが怖いので、少し消極的ではあります・・・)


・つがの里をモチーフにしたカードゲームの紹介
 よしたけ氏製作の、カードゲームの紹介と体験プレイです。ゲーム会場で「つがまちっ!」と叫ぶゲームになる予定です。


・近隣ゲーム会の紹介
 イーゼルや、配布物で、お世話になっている近隣ゲーム会をご紹介します。私が懇意にしていただいているのは、ボッチ会様、ブロックアウト様、ウツボド様ですが、カタン会に参加いただいてる方が出入りされているゲーム会紹介なども、させていただきたいと思っています。もし、配布物など手配いいただけましたら喜んでお配りさせていただきます。お持込、またはカタン会関係者にお問い合わせください。


■ご協力のお願い
過去にカタン会に参会いただいた事のある方へのお願いです。

0.今回のゲーム会は、見せ物です。ボードゲームを世間に広める為の、広報活動の一環と考えていただけると幸いです。


1.今回のゲーム体験会は、来場者様がかなり少ないのではないかと見ております。なので、遠慮せずにゲームをプレイしにご来場ください。


2.経験者さんに遊んでいただくゲームは、1卓は指定させていただく事になると思いますが、スペースに余裕があれば、どのゲームをプレイしていただいても良いです。
プレイ中でも、万が一混みあった際には、席を譲っていただく事なると思います。
混み合っても、お祭り会場では其の他イベントもありますので退屈しないと思います。
6/21には同会場でバルーンアート教室があるので、バルーンアートテクニックを習得するチャンスです。
7/5は、押し花テクニックを習得できます。


3.体験会で、ゲーム紹介~インスト役を担ってくださる方が複数必要となります。
多くの方に、事前にお願いしておりますが、もし不足した場合、突然インストをお願いする場合があるかもしれません。もしその時、そのゲームがインストできそうであればご協力ください。


4.ご来場いただいた際、酒向がテンパッていたら、助けてください。


5.手伝っていただいても、謝礼金などはありません。お昼ごはんにおにぎりとお茶が支給されます。


■酒向の目的
(運営として)
ボードゲームを紹介し、文化を知っていただき、実際にプレイして、楽しんでいただく。
 近所で遊べるゲーム会を紹介し、ゲーム会へ来ていただく。
そこで更なるボードゲームの楽しみを体験していただき、ボードゲームファンになっていただく。
 当日中にもっと遊びたい方は、二次会へ来ていただく。

(個人として)
来場される方や、運営に携わる方と、ボードゲームを橋渡しとしたコミュニケーションで、心の交流をはかる。つまり、都賀の人と仲良くなる。都賀を好きになる。


■二次会について
6/21、7/5とも、17:00~22:00で二次会を開催予定しています。
やりたいゲームを、好きにプレイしていただいて結構です。
 場所は都賀町公民館研修室です。
※南部コミニティセンターではありませんので、ご注意ください。


■7月度カタン会について(重要)
カタン会は毎月第二土曜日が恒例となっており、あいあいプラザで開催していますが、7/5のつがの里での開催をカタン会とし、7/11の開催は致しません。(予算の都合です。お察しください。)