運営の酒向です。

8月9日に、栃木ゲームサークルにおいて第6回 カタン会を開催しました。

カタン会タイトル
本日も、開催は栃木市あいあいプラザです。夕方からの2次会は、都賀町南部コミニティセンターでした。

image


本日の参加は、総勢で6名でした。
遊ばれたゲームは、以下のようなものでした。

カタンの開拓者たち
image

定番のゲームです。

image

先日開催された、大会の参加賞も飾っておきました。来年は皆で行きましょう。

パンデミック
image


最初に2人プレイをしたら、あっさり世界を救ってしまいました。

image


使命感に燃える、非常に熱くなるゲームでした。人気通りの面白さでした。

image


その後、メンバを入れ替え4人揃って2回プレイしました。世界の平和を、栃木の田舎で守る為に戦った戦士たち。でも世界を救えませんでした(w


ドミニオン

image

久しぶりにプレイしました。話が盛り上がり、「少し時間あるから、一回やっとく?」という流れで始まりました。

最初のセットでプレイ。やっぱ面白いですね。人とのプレイは、勝っても負けても面白い。


ケルト

image

何がテーマだか、よく分からないところに興味を持ったゲームです。大賞作品なのに、見た感じのワクワク感が皆無です。

image


実際にプレイしてみて思ったのですが、すごい面白さでした。ワクワクしないし、ハラハラしないけど。自分の考えが正しいか間違ってるかを、純粋に競い合うゲームです。

image

拡張版も、すっごい面白さでした。これ買っちゃいそうです。個人的に激面(ゲキオモ)。


ハンザ

image

商船を操って稼ぐゲームです。デザインがカッコイイ。

image

インストしていただいてる最中は、全然ゲームが見えてこなかったのですが、案外簡単に勘案どころが分かり、楽しめました。世界観も楽しめるゲームですね。


本日も参加いただきまして、ありがとうございました。