運営の酒向です。

7月12日に、栃木ゲームサークルにおいて第5回 カタン会を開催しました。

カタン会タイトル
本日も、開催は栃木市あいあいプラザです。夕方からの2次会は、都賀町公民館でした。

今回より開催内容を変更してカタン以外のゲームも遊んでいただけるようにいたしました。持ち込みいただいたゲームの管理は、ご本人様で責任もって行っていただきました。

今回の開催で、特に問題がなさそうでした。次回からも、引き続き、自由に持ち込めるゲーム会としたいと考えています。

image


本日の参加は、総勢で8名でした。
遊ばれたゲームは、以下のようなものでした。

・カタンの開拓者たち
image

当サークルの、看板ゲームです。

・スコットランドヤード
image

参加者様の持込みゲームです。定番ゲームですが、意外と本日初プレイという方が多かったです。これは、20年以上前のパッケージ。

・ビブリオス
image

写本師のドラフトカードゲームです。

・バックギャモン
image

名前は聞いたことありましたが、実際にプレイされているところを見たのは、初めてです。

・ブロックス
image

ブロックの角を繋げていくゲーム。埋める作業が心地良いです。

・PIT ピット
image

手札を交換して、同じ種類のカード9枚揃えるゲーム。交換方法は、ひたすら叫び、同じ枚数で交換してくれる人を探します。ゲーム会場に市場のような活気が生まれます。すごくうるさい(笑)

・ダンジョン オブ マンダム
image

裸でダンジョンに潜らされるゲーム。

・チケット トゥ ライド
image

お馴染みの、アメリカ版です。

・ラブレター
image

追加の新カード版です。追加カードの王様を除く全てのカードを追加した状態で、バリアントルール「王子上がり減点」を適用したら、すごい盛り上がりました。

・おばけキャッチ
image

カード絵柄によって、卓上から一つだけ素早くアイテムを取る、アクションゲームです。大人気なく奪い合いました。

・ゲシェンク
image

所持コインをつかいながら、減点を押し付け合うゲームです。所持コインが切れた時の決壊していく様がリアルでした。

・ハゲタカのえじき
image

得点や減点を、入札方式で獲得するゲームです。ポイントは、誰かと同じ入札額をつけると、入札自体が無効になってしまう事です。

<まとめ>
沢山のゲームをプレイする事ができました。持ち込んでいただいた皆さま、ありがとうございました!

では、また次回にお会いしましょう。