こんにちわ、おみそです!

本日も、カタンの開拓者たち 探検者と海賊版をプレイしました!

画像1


今回は、タジさんスズシロさん、そしておみその3人でプレイしました。

画像1


サークルでの実施は、まだ2回目といこともあり、ルールを再度確認しながらの、プレイとなりました。

画像1


まずは、導入シナリオ1をさっくりプレイ。今回初プレイのタジさんも、船の動きと、開拓者の積み下ろしを把握しました。このシナリオは、スズシロさんの勝利。

続いて、シナリオ2で、ならず者退治に。
画像1

マップが広がります。

画像1

スズシロさんが海賊行為を働いていらっしゃる場面。今回の勝者もスズシロさん

終了時におみそが所有していた金貨。討伐報酬と補償金でザクザク。
画像1

全てのならず者退治に部隊を派遣するにも関わらず、英雄になったのは、たった1回だけでした。(それも、部隊3人ともおみそが送り込んだ1戦のみ。)

画像1

全6戦参加と英雄1回で7個進んでます。

お金は、毎ターン資源にしたり、通行料を払っても貯まる珍事。もっと違ったプレイができたのはと、ちょっと後悔しました。

今回は時間の都合でここまででした。

参加いただいた皆様、ありがとうございました!