こんばんは、おみそです!

本日は、カタンの開拓者たち拡張セットの、探検者と海賊版をプレイしました!

画像1

参加は、じろうさんスズシロさんおみその3人です。

プレイ自体は、最高4名まで一緒に可能です。

一見すると、海カタン(カタン航海者版)に似ている感じなのですが、随分と違いました。

このカタンには、任務というものがあり、この任務を達成すると、勝利点を得る事が出来ます。

カタンスタンダード版では、開拓地1点、都市2点、最長交易路2点、最大騎士力2点、発展カード各種1点がありました。

探検者と海賊版では、開拓地1点、開拓港2点、各種任務ポイントが勝利点です。(最長交易路も最大騎士力も、発展カードもありません。)

船の操作方法も、海カタンとは違います。シナリオに沿って、一つづつ覚えて行く構成になっていますので、カタン経験者になら、導入は比較的スムーズだったように思えます。

シナリオ1で、開拓港と船の制作方法と操作方法を学びます。

画像1

導入シナリオなので、30分程度で終わる…と記載されていましたが、1時間以上かかりました。伏せられたマップは海カタン同様、発見して裏返して行きます。

シナリオ2では、ならず者をやっつける方法と、海賊行為を働く方法を学びます。

画像1

マップが少し広がります。ならず者をやっつけて、ポイントを得ます。

シナリオ3では、魚の獲り方を学びます。

画像1

魚を見つけて、獲って運んでポイントを得ます。


本日プレイできたのは、このまでです。スタンダード版や航海者版とは違ったカタンが楽しめます。

もう少しやりこんでみないと、駆け引きを楽しめないと思われますが、漕ぎ出すドキドキ感と、発見するワクワク感は、間違いなくカタンのソレであったように思いました。

楽しいカタンライフが、更に広がりそうです。

本日も、参加いただいた皆様、ありがとうございました!